ページ

2017年3月4日土曜日

退職まで1か月を切った

いよいよ今月末に退職となる。

早期退職許可の通知が来た。早期退職募集の制度に乗っかると退職金が割増しになるのだが、人数に制限もあるし一応許可制なのでこれが来ないと退職金が3分の2ほどになってしまう。

過ぎてしまえば1か月などあっという間だが、先のことだと1週間でも長く感じる。

職場では手続き上どうしても必要な人以外は誰にも退職することを話していない。
人事異動の発表は下旬になるが、さすがにその紙切れで初めてというのも失礼なので自分の口から言うのはいつにするか。早くに言ってなぜ辞めるのかとかごちゃごちゃ言われるとうっとうしい。

また人の異動は決まっても部署が決まるのは結局新年度で引継ぎをすることもできないからそのために早くに言う必要はない。引き継ぐべきことは文書を作っておけばよい。私の前任者などは口頭でも文書でも引継ぎはなかった。

月半ばごろに言おうかと思うが送別会を計画されたりすると面倒くさい。してもらえるとは限らないからこちらから先に断るわけにもいかない。

とにかく最低限の波風で職場を去りたい。 色々言ってくれたりしてくれたりするのは本当は有り難いことなんだろうけれども。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。