ページ

2017年3月31日金曜日

退職辞令をもらう

退職辞令の交付式に行ってきた。

他の職場の人たちも含めて多くの人が来ていた。

隣に座った人は、親を施設に入れているが自分の将来にかなり不安を持っておられるようだった。「自分が将来施設に入れるのか」と。
ほぼ同じ年齢なので年金もほぼ同じであろうが、確かにその金額では先に書いた施設の基本的費用程度しか賄えない。その人が親を入れている施設はもっと高いようなので不安を感じるのはもっともだ。

だから私は支給を70歳まで繰り下げてかつ終身の個人年金を設定できるだけの貯蓄をしてきたわけだ。 超高齢期を見据えてのことである。

そうこうするうちに順番に呼び出されて一人ずつ辞令を受け取った。前の人のを聞いていると「定年により」だったが私の時は「願いにより」だった。

この後渡すべきものを忘れていたので結局また車に乗って職場へ一瞬顔を出して逃げるように帰ってきた。あと2時間で完全におさらばだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。