ページ

2017年2月5日日曜日

退職手続きが本格化

長らく更新しなかったが特にトラブルがあったわけでもなく、1日おきに更新していたのがちょっとできなくなると「今更書いてもなあ」というような気になってずるずるとしてしまっただけである。

この間にも色々なことがあったので、リアルタイムではないがぼちぼち書いていきたい。

まずは最近のことからだが、事務担当者から袋入りの書類をどさっと渡され退職に向けた手続きが実際に始まってきた。
「退職願」は書式があるのかと思ったら任意の書式でよいとのことだった。日付と宛先だけは指定される。ネットで拾った書式をほぼ丸写しして手書きした。毛筆で書ければよいのだがいつも通りの汚い字になってしまった。

「退職所得の申告書」は出さないと20%が源泉徴収されてしまう。税額が1桁近く違ってくる。

 その他退職後のことについて誓約書みたいなものを書いた。


早期退職者だけを対象にした年金と健康保険の説明会にも参加した。

ネットなどで散々調べつくしていたつもりだったが、目新しいこともあった。

特に健康保険の任意継続についてはネット情報とはかなり違っていて驚いた。
2年目は前年の収入が減るので国民健康保険の方が安くなるが、ネットでは、任意継続は2年間同じ保険料で続けなくてはならないから保険料の不払いという形で「強制退会」しなければならない、と書いてあるサイトばかりだった。

しかし説明会においては、1年目の終わりごろに継続の意向打診をする、ほとんどの人は国民健康保険に移られますよ、という説明だった。


その他保険や個人年金の関係でも色々と手続きを行ったが、それらはまた後ほど。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。