ページ

2017年4月30日日曜日

退職金定期の口座を開設に行く

退職金は支給日に即振り込まれたA銀行の定期に入れたが、次の預け先として予定している三井住友信託銀行に口座を開設しに行った。6/20までなら金利が1.2%になる。

最も近い支店は我が家から歩いて1時間半なので、ちょうどよい運動と時間つぶしとして歩いて行ったところ思いがけない出会いもあった。

かかとがすり減った古いジョギングシューズが数足あるので歩く靴には不自由しない。ウォーキングにはオーバースペックなぐらいだ。昼食後ぐずぐずして出発は1時20分ごろになったが時間が迫れば走ればよい。

天気も良く気温も高くなく風もそこそこ吹いて絶好の歩き日和だ。2時20分ぐらいであと20分くらいのところまできた。平日の閑散とした大通りの歩道を歩いていると向こうからベビーカーを押した女性が歩いてくる。すれ違った後声をかけられたような気がして振り向いた。

顔を見てもわからなかったが名字を聞くと何となく思い出した。下の名前も思い出したので言うと合っていた。15年ほど前に1年間だけ同じところにいた若い子である。

自慢になってしまうが「あの時と全然変わりませんね、若いですね」と言われた。上司と一緒にいるといつも私の方が上司に思われたものだが。

向こうもしゃべり方や表情は変わらない。あの時一緒にいたのは誰々で、などと昔を懐かしんで話をしていたが、我に返ると時間が迫っている。

その子と別れて着いたのが2時45分ぐらいで十分セーフだ。初めての店なのでまごまごしていると案内のお姉さんが来たので「口座を開設したいんです」と言うと「退職金の運用ですか」と妥当な判断をされた。

待ち時間込みで30分ぐらいで1000円だけ入れた通帳を受け取った。今は退職金ラッシュで混んでいるそうで今度実際に預けに来るときは事前に連絡した方がいいとのことだ。

行きは気づかなかったが帰りは向かい風で涼しかった。半日仕事だった。4時間ぐらいのところにあと3つ口座を開設しなければならないのだがもう少し歩きを鍛える必要を感じた。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。