ページ

2017年8月26日土曜日

ハチの巣を駆除

今朝隣家の人からハチの巣ができていると教えてもらった。隣家に面したキッチンの窓枠である。

見てみると、巣は直径5cmぐらいでハチが数匹うごめいている。スズメバチではなさそうだ。自分で殺虫剤をかけて駆除することにする。ハチにとっては頑張って作った我が家だろうが、私も3千万円以上かけて建てた大切な家だ。

すぐにでもと思ったがネットで調べてみると、日没後の方が出かけていたハチが戻ってくるからよいとのこと、またアシナガバチならどんな殺虫剤でもよいがスズメバチとミツバチはハチ専用でないとだめとのことだったので、まずは殺虫剤を買いに行く。アース製薬のアブハチスーパージェットだ。

夕方になるのを待って念のため完全防護スタイルで駆除に向かう。たぶんアシナガバチのようだから襲われることはないと思うが、狭い土地に建蔽率いっぱいに建てているから逃げ道が狭い。隣家も大きな車を停めているからハチが飛び出したらこちらに来るか向こうへ行くかの二択である。

完全防護と言っても登山用のレインコート上下、軍手、帽子、メガネ、顔面タオルで月光仮面の出来損ないのようなものだ。夕食時で人通りが少なくてよかった。

強力ジェット噴射なので30秒ほどしか持たない。念のため両手に持って巣へと向かう。2mほどの距離からいざ噴射!

2匹ほど飛び出してきた。逃げろ! と思ったら墜落した。ホッとして噴射を続ける。窓の格子が殺虫剤でべとべとになっているが構わず噴射 を続けていると敵の動きがなくなった。これなら半袖半パンでもよかった。

結局10匹ほどしかいなかったようだ。棒で巣をつつき落とすと、裏側はきれいな6角形で白いものが詰まっている。ミツバチなのだろうか。板状ではないが・・・

とりあえず既存の巣は駆除した。外出中のハチが帰ってきて新たに巣を作ることもあるようだが、べとべとに残っている殺虫剤に触れると死ぬらしい。まあしばらく観察してみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。