11月から使い始めたプレミアム付き商品券をめでたく2人分使い切った。
全て近所のスーパーで食料品に使った。最初は「返品できません」を連呼されたがお互い慣れたということか何も言わずスムーズに使うことができた。
ただ、端数は電子マネーで払っていたが1回だけ「現金でないとダメです」と頑なに言う店員さんがいて押し問答になった。「今まで何十回もやってもらっている」「それが間違いです」と話にならない。並んでいる人もいるので現金で払ったが、後でサービスカウンターで尋ねると大丈夫とのこと。
後で報告が上がって意思統一があるだろうと思って、翌日も別の店員のところで電子マネーを出してみた。いつも見るベテランが2人組でやっていたので最強のレジだ。「何がダメだったんかな」「クレジットカードかな」とかいう会話をしていたので何らかの通達はあったようだ。しかしこちらが堂々としているせいかすぐに通してくれた。その後他の店員にも文句は言われなかった。
なぜ例の店員だけダメと言ったのか。総務省のHP等を見ても、「差額は現金等で受け取れ」と書いてあるだけで電子マネーのことは明示的には書いていない。検索すると市町村単位のいろいろな解説がヒットするが、「市町村で統一はしない、店舗による」ということらしい。我が市のページには差額のことは何も書いていなかった。
例の店員は他の店とかけ持ちしているのかも知れない。あるいは本当に他の店員が間違っているのか。でも「差額はどうされますか」と向こうから聞いてくることもあったし・・・
今となってはどうでもいいことだ。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。