ページ

2016年10月2日日曜日

いとも簡単に酒(家飲み)をやめられた

昨年1月から一回も家で酒を飲んでいない。

それまでも月~木は翌朝のジョギングや仕事を考えて控えていたが、週末を待ちかねて近所のスーパーへビールや酎ハイを買いに行っていた。ロング缶2本程度だ。

リタイアを本気で考え出したころから、お金や健康を考えてやめてみようと思い立った。

金土日と3日続けて飲む時もあったので依存症になりかけかと心配していたが、週末だけのことなので努力するまでもなく簡単にやめられた。
飲んでいたときは買い置きすると全部飲んでしまいかねないので、夕食後に近所のスーパーまでその日の分だけ買いに行っていた。

買いに行かなければ飲めないのだから19時ごろから営業終了の21時まで我慢というか他のことで気を紛らわせればよい。ネット、テレビ、ビデオ、などで最初の週末を乗り切ったらもう飲酒欲求そのものがわかなくなった。

実は飲酒時代から酒の代わりにして少しでもアルコールを減らそうと、牛乳やゼロカロリーサイダーなども飲んでいて、結局今でもよく夜に買いに行っている。酒売り場も必ず通るが見る気もなくなった。 前はそこが目当てだったのだが。

もちろん職場や親しい人との付き合いはあるので平均月1回は飲み会に参加しているが、アルコール量は減って、乾杯のビールだけ、それも最初の一なめだけということもある。そのまま置いておけば注ぎに来る人もあまりいない。グラス交換でも全部アルコールだったのが半々ぐらいにしている。

結果は・・・

昨年1月以来の飲酒日数は、ほとんど飲んでいないのも含めて27日で、最も近いのが8月21日である。

お金については、ロング缶のビールと酎ハイで450円、1か月あたり10日として4500円程度が浮いたはずだが、口寂しくて牛乳やサイダーは増えたので、あまり節約できていないと思う。

健康面では血液検査の脂肪の数値は↑↑から↑ぐらいになり、肝臓は3つとも高値だったのが2つまでは正常値になった。

長生きで元を取るためにこれからも節酒を続けていきたい。依存症なら断酒はできるが節酒はできない。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。