ページ

2017年2月28日火曜日

冷蔵庫を買い替えた

12年ほど使っていた401Lのものから340Lのものにダウンサイジングした。
別に壊れたというわけではなく、背を低くしたかったのである。

今までのはナショナルのNR-E400T(高さ1798mm)、新しいのは東芝のGR-H34S(高さ1608mm)である。容量は減るが最上段までよく見える。5ドアから3ドアとシンプルにもなった。庫内灯も明るい。
 もちろんこれは母親の使い勝手を良くするためである。今まで最上段は肉などが入っていたのだが積み重なってどうなっているのかわからなくなって、はっきり言って恐ろしい状態だった。

母親は今でも買い物や料理はしているが、視力や気力が衰えたせいか冷蔵庫の整理は無頓着になっている。見えないのか覚えていないのかあるものを何度も買ってきたりする。

今回よく見えるようにあえて低くし、他の部分でも長年放置されていたものを入れ替えの際に捨てた。賞味期限は生ものでも1か月以上前だったり瓶入りだと数年前のものがうじゃうじゃ出てきてゴミ袋が一杯になった。

今はすっきりしているが放っておけばすぐに元の木阿弥だろう。リタイアしたら買う段階、使う段階で自尊心を損ねない程度に目を光らせていきたいと思う。

9万円ぐらいかかったがケチるべき出費ではないだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。