ページ

2017年4月3日月曜日

初日は手続きいろいろ

平日に家にいる初日となった。

例に漏れず、年金や健康保険の手続きに奔歩した。すべて徒歩10分圏内だ。

午前中は近くの支所へ国民年金第1号被保険者への切り替えに行った。
説明会では基礎年金番号だけ持っていけばいいとのことだったが、××××はありますか、と聞かれて、ないと言うと住所や勤務先などを根掘り葉掘り聞いて照会しているようだった。 時間がかかったが結局手続きはできた。

なお払い込み用紙等は後で郵送されるそうだ。今日は2号から1号への切り替えの手続きのみ。

午後は銀行へ任意継続組合員の保険料を振り込みに行った。いろんな口座にお金が分散しているのでA口座から出して振り込んで残りをB口座へとややこしい。クレジットの引き落としはC口座なので残高に注意だ。もう毎月自動的には増えない。

ついでに退職金定期もすればよいと気づいたが源泉徴収票を忘れてきた。出直してくればよかろう。

そのうち手続きができて呼び出されたが、カウンターではなく仕切りの中に連れ込まれた。

「大きなお金が入金されていますが退職金ですか。だったら定期を。」と向こうから言ってきた。振り込まれたのは同じ銀行の違う支店なのだがわかるようだ。証明書は不要とのこと。振り込み名義が勤務先だからか。渡りに船でさっさと全額預けた。

家に帰ると振り込まれた支店からも「大きなお金が・・・」と電話がかかってきたが別の支店でしましたと言うと少しがっかりしたようだ。30分ほど前に出金したのは未チェックだったのか。

その後2時間ほど勉強して定時となった。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。