ページ

2017年6月11日日曜日

嗜好品の節約について

4月の出費5月の出費とも、食費以外に嗜好品費が1万円程度になっている。食費を1万円程度に抑えている人もある中で一体何を摂取しているのか。

先日ある方のブログを見ていると「惰性で続けている嗜好品をやめたらどうだ」という趣旨の記事があった。私のことを言われているようでドキッとしたが、確かに必要のないものを口に入れ続けていた。

私の嗜好品は以下のものである。

(1)カフェインレスコーヒー

コーヒーは大好きで粘り気があるような濃いものを何杯も飲んでいたのだが、10年ほど前に動悸が起こるようになってカフェインレスに変えた。 ちょっと高いが仕方がない。

(2)スキムミルク

ブラックではまずいのとカルシウム・たんぱく質の摂取を考えてコーヒーに入れる。

(3)粉末クリーム

スキムミルクだけではまずいので何でもいいから業務スーパーの安いものを混ぜる。脱脂粉乳+脂肪で牛乳になる?

(4)ゼロカロリーサイダー

ビールや酎ハイの代わりに飲む。ゼロコーラやCCレモンと混ぜたりする。

(5)ペットボトル飲料

ジョギングの途中に給水として飲む。割高だが後でというわけにいかないので仕方がない。ランニングコースへ車で行って車に安い飲料を積んでおいてもよいが・・・。帰りの着替えも面倒だしガソリン代を考えれば大して変わらないか。

(6)スライスチーズ

サイダーの肴に食べる。


さて必要ないものは・・・(6)だ。酒じゃないのに肴は不要だ。塩分・カロリーも摂りすぎになる。これだけで週間1000円ぐらいかかっていたと思う。

 ということでチーズをやめることにした。今まではまさに惰性で食べていたがなければないで欲しくもならない。これで3~4千円の節約にはなるだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。