ページ

2017年7月30日日曜日

ところで心臓周囲脂肪って何だ?

前回、心臓周囲脂肪が多いと指摘されたと書いた。これは聞きなれない言葉だが一体何でどういう悪影響があるのかネットで調べてみた。例によってネット情報はあてにならないというオチである。

「心臓周囲脂肪」をキーワードに検索すると、医学的にデータを分析したサイトもいくつかはあるが、多くはブログか自称健康サイトがヒットする。

それらのサイトの内容はあまりにも金太郎飴すぎて笑えてくる。次の3点以上でも以下でもない。

・心臓周囲脂肪は血管の外側から血管を傷める物質を出す。
・これを落とすのは簡単で、まず食事は野菜から食べる。
・またいつもより多く「ちょい足し歩き」をする。

とっくにやっているんですが・・・。

ここまで内容が同じなのは情報源が1つということだが、「たけしの家庭の医学」 「ためしてガッテン」でやっていたらしい。さらにその大元はある一人の学者S氏らしい。

心臓脂肪の出す物質を「濃縮した」液の中に牛の大動脈をつけておいたら数時間でボロボロになるという実験もしていたようだ。しかしこんな濃度や体内環境を無視した実験はこけ脅し以上のものではない。パイナップルの汁に肉をつければ肉がボロボロになるらしいが、パイナップルを食べれば体が溶けるのか?


明らかな非科学を見せられると他の部分も信用できなくなる。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。