ページ

2017年9月12日火曜日

サウナ三昧で汗腺の老化を防ぎたい

5月の時と同じく母親を連れてホテルに2泊3日で泊まった。初日は母の誕生日でもある。

母はゆっくり休んでもらったらいいのだが、私の目的はサウナで発汗能力を鍛えることだ。三昧と言うほどではないが、初日の夕方、2日目の朝と夕方、3日目の朝と計4回各15分ずつ入った。

元来私は汗をかきやすい方で、夏は食事をしただけで額から汗がしたたり落ちるし、先日の町内の溝掃除でも顔もシャツも汗だくになった。

老化すると脚の汗腺がまず衰えて顔や上半身の汗が多くなるらしい。上記の現象も汗の絶対量が多いことのほかに脚の汗腺の衰えのせいかもしれない。よって今回の目的は脚からも十分な汗を出したい、また出ているかを確認したいということである。家で風呂に入っても脚はお湯の中だからわからないのである。

結果であるが、上半身はもちろん滝のように汗が流れ落ちるが脚の方も玉のような汗が浮かんだので汗腺が生きていることはわかった。ただ上半身よりは勢いが弱いようだ。やはり衰えているのか。

これから涼しくなると汗をかかなくなるから近くの温泉施設で週一ぐらいでサウナに入って汗腺を鍛えようと思う。

ちなみに前後で体重は1.3kgほど減った。ジョギングでは1時間で2kgほどだからサウナの威力だ。脱水を防ぐためには間を30分空けて2回というくらいが限度だろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。