ページ

2017年12月14日木曜日

ドコモの古い機種でGPSが使えなくなるのか?

最近ネットを徘徊していると表記のような記事を目にした。2017年9月にドコモが発表したらしい。

内容は、ドコモは暗号化方式をSHA-2に切り替えるので、対応していない古い機種では「GPS測位が実施できなくなり、精度が下がる場合がございます」というものだ。私の機種も入っている。

ただ私はMVNOなので、これらの機種そのもののGPS機能がだめになるのか、ドコモと契約している場合だけが対象なのかを知りたいのだが、例によって公式発表のコピペ以上の記事は見当たらない。

私の考えでは、暗号化とは内部処理に使うものではなく通信に使うものであり、GPSにおけるドコモとの通信はA-GPSデータのダウンロードだけだと思うので、MVNOでSUPLサーバをGoogleにしていれば関係ないと思うのだがどうだろうか。supl.googole.comはセキュアな通信ではないし、仮にセキュアなsuplサーバを使うにしてもドコモ以外のサーバであれば大丈夫なのではないだろうか。

以前書いた登山の時に、機内モードにしてオフライン地図とGPSで現在地を把握しながら歩いたがちゃんと使えた。仮にA-GPSが使えなくても最初に捕捉するまでの時間がかかるだけだと思うが。

まあドコモとしてはどうせMVNOではA-GPSは使えないはずだから考慮や言及に値しないのだろうけれども。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。