ページ

2018年1月24日水曜日

国民年金保険料が下がる

国民年金保険料をクレジットカードで2年前納するために年金事務所に行った。

書類は前もって作っていたので渡すだけかと思ったら、順番待ちをしてブースで年金相談のような格好になった。要は書類を確認していくだけのことで、本人確認で免許証を出したりクレジットカードを提示したりした。

郵送でいいものなのに面倒くさいと思ったが、カード番号を1文字間違えていたので結果としてはよかった。

それはともかく、「5月1日の引落し前に確認の手紙が行きますが、ここの表の数字より少し少ないのでご承知おきください」と言われた。

その張り紙を見ると、今年度の16,490円に対して来年度は16、340円とのこと。「そんなこともあるんですねえ」と言ったら苦笑いされた。その分給付が減るだけのことで。

とにかく前納で14,400円の割引、クレジットカードに3,800ポイントぐらい付いて合計したら18,000円、1か月あたり750円安くなる。付加年金の400円を払ってもお釣りがくる。

ただ2年前納できるのは今回だけで、次回は60歳まで2年ないのでできない。その後の任意加入でもう1回できるはずだ。

なお、2年前納すると2年目は社会保険料控除ができない、などという誤った情報を書いたサイトが見られるが、2年分まとめるか1年ごとにするかは選択できる。


※追記 以前から発表されていることのようですね。財政維持のため平成29年までは保険料を上げてきたがその後は給付を減らすと。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。