ページ

2019年1月28日月曜日

スキャナロックスイッチを解除して電源を入れ直してください

キヤノンの複合型プリンタのMG7530が突如壊れた。

サポート番号6950とやらが出て「電源を入れなおしてください」と表示されるのだが、電源を入れ直したりコンセントを抜き差ししたりしても一向に回復しない。

ネットで検索してもこのエラー番号で何とか直したという人は見つからなかった。また最近のプリンタは3~4年で壊れるようにできているという説もあって、楽天の購入履歴を確かめたら確かに3年半たっている。

ということでたまたま家で母用に買っておいたプリンタが余っていたのでそれを使うことにした。もう母はパソコンをいじることはできないようだ。

プリンタはそれでいいがスキャナがないと色々と困る。これも手元にFB636Uという骨董品のようなものが捨てずにとってあったので何とか当座の用は足りた。

もちろん問題はいくつかあって、ドライバはXP-32までしかない。これはVMware上のWin7-32にインストールすることで使えた。Vuescanというソフトを使うとWin10-64でも動くのだがお金を払わないとでかでかと「透かし」が入ってしまう。またUSBは1.1で解像度も600dpiだ。

ということでもう少し新しめのをとヤフオクで検索して急遽購入した。ちなみにUSBバスパワーで電源アダプタのない機種である。

これもWin10のドライバはないのでVMware上でないと動かせないが、今度は「スキャナロックスイッチを解除して電源を入れ直してください」というエラーが出た。

安いだけあって故障品をつかまされたのかと思ったが、Win10のVuescanではちゃんと動くではないか。機械的には壊れていないのだ。

また検索すると、スキャンユニットの駆動ベルトを張りなおすとか光源を少しずらすとかの解決法があるようだがちょっとむつかしい。

1つだけ違う観点で、USBハブ経由だとだめで直接PCに接続したら動いたという情報があった。電源容量が足りなくてユニットが動きにくいからロックされていると判断するらしい。Vuescanと純正ドライバとでは動かないと諦めるまでの判断ロジックが違うのだろう。


そこで気が付いた。電源容量が足りないのならUSB3.0に挿したらどうだ?


動いた。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。