ページ

2019年11月7日木曜日

プレミアム付き商品券を使う

私の昨年の年収は30万、母は基礎年金+遺族年金なので、どちらも住民税は非課税でプレミアム付き商品券の対象である。よって2人分で4万円払って5万円分の商品券を購入できる。しかしあまり使わせたくないのか手続きが複雑で面倒くさい。

まず夏に「購入引換券交付申請書」が2通送られてきた。これに住所氏名等を書いて返送すると・・・

10月に「購入引換券」が送られてきた。まだ商品券は手に入らずスーパーなどの指定店舗に出向いて購入しなければならない。

もちろん私は暇だから出向くわけだが、本人確認書類が必要だ。郵便物など住所氏名がわかるものでもいいらしいがごっそりポストから抜き盗られていたら確認にならないではないか。家族は委任状まではいらなくて続柄を言うだけでいい。

ここに至っても店員は「これで買ったものは返品できませんよ」といかにも売りたくなさそうだ。どうせ毎日の食料品に使うからあまり関係ない。

低所得者には前払いが難しい、という批判もあるが4千円で5千円分、が5回に分けて購入できる。私はまとめて買った。親の分は使い切ってからにする。

これで晴れて500円券10枚綴りを5冊手にすることができた。早速使おう。

今まではセルフレジを使っていたが有人レジでないと使えないのが少し不便だ。切り離さず冊子のまま渡す。ここでも「返品できませんよ」と念を押される。豆腐やほうれん草など返品しませんよ。言えというマニュアルがあるのだろう。

おつりは出ないから1700円だったら3枚使って差額は電子マネーでもOKだった。もちろんその店が対応するものでないとだめだが現金でなくてもいいということだ。

通勤帰りにいつも寄っている業務スーパーでも使うぞ、と思ったが隣の市なのでだめだった。原資は国が出しているのに地域振興策も兼ねているらしい。全国的なチェーンなんだからあまり関係ないように思うが。

とにかく束の間の大盤振る舞いを享受しよう。




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。