ページ

2019年6月15日土曜日

国民健康保険の通知が来た

今年度の国民健康保険料の通知が来た。

昨年の収入は30万円ほどなので所得割部分はゼロ、よって世帯と個人にかかる均等割部分は7割減免になると予想はしていたが、やはり現実に通知が来るまではドキドキだ。

結果は、やはりその通りで年額2万円強となった。人間ドックの補助を貰えばゼロとはいかないが実質タダみたいなものだ。これで1回でも医者にかかれば公費負担の7割の部分で我が市の健保財政は赤字になるだろう。

残念ながら退職してから暇に飽かせて運動量が倍増しているのですこぶる健康で医者にかかる可能性は低い。先日の職場の健康診断でも年々良くなっている。

中性脂肪は結構高めなのだが、半年前の人間ドックでは血管年齢は20歳未満、頸動脈エコー検査も異常なしなので動脈硬化の心配は限りなく低い。

社会保険料の増大が日本財政を揺るがす大問題になっているのだが、適度な運動によってかなりの部分が解消できるのではないか。これは我々の自覚の問題であるが、自覚を促し環境を整えるのは行政の問題である。

住民税はもちろんゼロなので通知は来なかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。