ページ

2020年8月22日土曜日

エアコン2台が安く修理できた(その1水漏れ)

6年前にエコキュート導入と同時にエアコン4台を更新した。以前のは新築から15年使ったから妥当なところか。機械の進歩もあるらしく電気代は格段に安くなった。その上オール電化で深夜料金が安いので夏の夜に気兼ねなくつけっ放しできる。

ところが私の部屋の機械は、3~4年前すなわち更新して間もなく水が滴るようになった。すぐにメーカーを呼べばいいのだが滴らない時も多いので応急的に水を受けてしのいできた。

今年も梅雨時の湿度の高いときはよく滴ったが真夏になってからは大丈夫だったのでこのままいってくれとの願いも空しく、また昨夕から盛大に滴る。その前後で何も環境は変わっていない。猛暑で乾燥している。

今度こそ原因を突き止めようとネットで調べてカバーを外してみた。ダイキンなので簡単だった。すると・・・


排水管が折れて外れている! 滴らない時があったことの方が不思議だ。

 

ハウスメーカー自慢の壁内配管で見ばえが良かったのだが、更新時も古い配管を使ったので材質が劣化していたのか施工時に無理に接続したのかだろう。

原因がわかれば対策がとれる。隙間が狭く接着剤を使うのは無理なので、ビニールパイプを両側に差し込んで接続することにした。物差で測ったら内径が10mmだったので念のため外径9、10、11mmのパイプを買って来たが11mmでもごそごそでビニールテープで太くした。

じじくさいことにはなったが結果は今のところ問題ない。私は某国の官房長官ではないので問題ないと言ったら本当に問題ない。

ただ内径がかなり細くなったので湿気の多い日に排水しきれるかは懸念事項だ。そのうち12mmのパイプに替えよう。次にエアコンを替えるのは10年後ぐらいであってほしいが、それまで保ってくれるかどうか。


もう1台のことは日を改めて。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。