ページ

2020年5月16日土曜日

今年は電気代が安過ぎる

我が家は5年前にオール電化に変えた。母がガスコンロを使うのが危なっかしかったのでIHヒーターに変えようと思ったら、ついでにエアコンの更新もエコキュートもということでオール電化になってしまった。

150万円かかったが5年間で水光熱費が40万円安くなっているのでまあいいかと思っている。エアコンが新しくなったのが主たる要因だろう。

それはともかく、去年の暮れ頃から電気代が異常に安くなっているのに気がついた。使用月で見て前年度より安くなった額は、

10月(1000円増)
11月 4100円 
12月 7500円
 1月 6800円
 2月 6300円
 3月 1800円
 4月 5200円

安くなるのはいいのだが原因は何だろうか。暖冬の影響は大きいと思うが、3月になって差が小さくなったのに4月はまた大きくなっている。

大勢に影響ないとは思うが、エコキュートの設定を2月頃に変えたのも一因かも知れないので書いておく。

オール電化プランは時間帯で料金が3段階になっている。深夜が最も安く日中が最も高い。エコキュートは深夜時間帯に運転するのが基本だが、残量が少なくなるとそれ以外の時間帯でも勝手に動き出すこともある。

そこで一番高い日中の時間帯の運転を避けるためにピークカットという機能がある。それでも夜に風呂を沸かすと深夜時間帯前に運転してしまうことがよくあるので、深夜以外の時間をすべてピークカットに設定した。暖冬だったせいもあるが湯が足りなくなることはなかった。

4月の明細を見ると、深夜はむしろ増えているが朝夕がかなり減っている。この設定のおかげかも知れない。











0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。