ページ

2021年5月9日日曜日

生活のグレードを上げる

退職後4年が経過したが経済的には予想以上に状況が良い。

個人年金は来年から、公的年金も繰り上げれば(繰り下げるが)来年から受け取れるので飢え死にの心配はなくなった。また無収入でも十分余裕がある資金計画を立てていたが、短時間アルバイト2つで年収数十万はコンスタントに入る目処も立った。コロナの影響もなく年齢制限もない職種だから70歳まででも続けられる。体力気力は十分だ。

そこで今年度から慎重運転モードだった生活をグレードアップすることにする。

思い返せば退職までは老後資金作りのため節約節約、退職後は老後資金を減らさないため節約節約でやってきたが、もう老後ではないか。人生100年と言ってもあと40年しかない。40年前は既に学生だったことを思えばあっという間だ。「今使わなくていつ使うのか」だ。

とは言っても年間200万(リフォーム引当を除けば175万)の予算を20万増やそうというだけのことだが。主に旅行費用を増やす。50万増やしても問題ないが節約が染みついた人間にはそんなに遣い道が思い浮かばない。

コロナで今後増税されたとしても所得が少ないので影響は限定的だ。年金が減額されるだろうが元々余裕を持たせているので問題ない。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。