ページ

2017年4月17日月曜日

リタイア実現後の生活

仕事に行かない生活に入って2週間が過ぎた。

ゴロゴロ寝てばかりということにならないか心配だったがとりあえず動いている。

今のところは目の前の資格試験のために午後半日は勉強している。近所のさびれたスーパーのテナントがほとんど入っていないフロアに多くの机といすが並べてあって、空いていれば自由に使ってよいのでそこを使っている。かつてはコーヒーを出すカウンターがあったと思うがそれもなくなった。
さすがにほかの席の人は毎日違う。スマホをいじって休憩している人が一番多いが、囲碁をしている爺さん、商売の話をしている人、生活保護の面談のような話をしている人、勉強する学生などいろいろだ。おそらくリタイアして暇つぶしに来ているであろう人も見かける。

結構席は埋まっているので1時間50円でも取れば儲かるだろうが、管理する人件費の方が高いか。まあこのスーパーがつぶれないことを祈る。

午前はゆっくり寝て、と言っても朝食が7時から7時半になっただけだが、パソコンに向かってブログを書いたりなんだかんだする。

10時からは電気料金が上がるので、パソコンは消してエアロバイクに乗る。そのうち昼だ。

資格試験が済めば午後は空くが、部屋の片づけ、仕事の荷物の整理、撮りためたビデオの整理、などなど 当面しなければならないことはたくさんある。ほかにも家庭菜園や歩いて寺社巡りなどもしたい。

介護職員初任者研修の講座も受けるつもりだ。資格は今回受ける以外にもいくつか取っておきたいものがある。超難関なのですぐには取れないだろう。勉強はずっと続けねばならない。

とにかくすることがなくてボケる状態にはならない、というかならせないようにしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。