ページ

2017年4月20日木曜日

自動車の板金修理

ドアが少しへこんでいた。

洗車をしていて梯子をぶつけたのか、姉が来ていたから自転車をぶつけたのかわからないが、ちょっと目立つので修理を頼むことにした。

ドライヤーと冷却スプレーというのもやってみたが傷が小さすぎて変化はなかった。大きくても本当に効果があるのかは知らないが。

車のことはいつもディーラーに頼むが、板金修理はどうせ下請けの町工場に出すのだろうから最初から近所の板金屋に行った。ごく近所でよく前を通りかかるところだ。
ちなみにリタイヤ後の生活費の計算をこまごまやっている割には、小さな傷を気にしたり以前書いたようにカーコーティングをしたりと矛盾しているように見えるかも知れない。ひょっとして車マニアなのか。

しかしこれらは、12年目に突入した車を長持ちさせ愛着を保つためであって「買い替えない」「買い替える気にならせない」という意味で節約の一環なのである。買い替えに比べれば安いものだ。タイミングベルトもそろそろ換えて20年まで行かせようと思う。以前書いた生活費の試算でも自動車購入費用は計算に入れていない。

ちょっと入りにくい雰囲気の工場にとりあえず飛び込んでまず言われたのが「気になりますか」だが、2万円程度で2~3日かかるとのことだ。いかにも職人気質のような人だったので安心した。

翌日には出来上がってお代は1万6千円だった。

帰り際に「この店をどうして知ったんですか」と聞かれた。なかなか宣伝には苦労しているらしい。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。