ページ

2017年5月22日月曜日

20km歩いた

地元のお寺に家から歩いて行った。片道10kmぐらいで直前は山道になる。

退職後何回か車では行っている。初詣のシーズンは大賑わいになるようだが何もない平日は閑散たるものだ。

ただこの日は多くのネット情報が異口同音に「参拝者で賑わう」と書いている縁日で駐車場が心配だったので一度家から歩こうと思った。

4月に歩いて帰った資格試験会場の延長上なので、前半1時間はすでに歩いた道、30分は車で通った道、最後30分は山道となる。

車で通っている道でも歩いてみるとこの店はここにあったのか、などと気づくことが多い。山道は車両通行禁止だが待避所もあって関係者がジープで通るぐらいはしていたのだろうが大雨で路肩が崩れている所があって今は無理だろう。

やっと到着した境内は「縁日で賑わ」っているどころか誰もいない。後から3人ほどやってきただけだ。いつもの平日より少ない。実際賑わっている様子を見て書いている奴など一人もいないのであろう。オリジナルな情報なら自分の言葉で書かれているはずだが、どこを見ても表現まで同じという情報はいくら多くても信ずるに足りない。

とは言っても空いている方がいいので20分ほどゆっくりして帰途についた。山道は下りだから早く帰れるかと思ったが大半は平地なので結局2時間かかった。GooglMapの推定時間はぴったりだ。

以前書いたように、退職金定期の口座を3つ開くために大きな町へ行かなければならないのだが、今回の往復で片道分の距離は歩けることがわかった。往復はたぶん無理だということも。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。