ページ

2017年5月11日木曜日

母とホテルでのんびり過ごす

母が急にホテルに2泊ほどしたいと言ってきた。疲れた、と言う。

私が昼間も家にいるのが原因なら本末転倒じゃないかとドキッとしたが、そうでもないようだ。

電話や来客があるといちいち出なくてはならないのが疲れるという。多くはセールスなどだが中には重要なこともあるかも知れないから出ないわけにいかないと。そういうことに煩わされずに2日間ほどゆっくり寝ていたいということらしい。

狭い家だから一階の居間で母が座るか寝転んでいるかする場所から電話まで2m、玄関まで4m程度のことではあるが、立ち上がる力が衰えていて大変なようだ。いったん立ってしまうと歩くのは何とか出来て近所のスーパーに行ったりたまには電車に乗ってデパートに行ったりしている。そこしか見ていないから近所の人からは年の割には元気だと思われている。

ということで近場のホテルで2泊3日のプランを探してみた。もちろん平日である。

楽天トラベル、じゃらん、一休で調べてみると、知っている人には当たり前かもしれないが同じプランでも値段が違う。同じ楽天トラベルでも「スタンダード」と「直前割引」で違う。

結局楽天トラベルで朝食付き直前割引プランを、一休で同じホテルの1ドリンク付ディナーバイキングをとった。2食付きプランと比べたらドリンクの分も入れて1000円ぐらいは安くなった。

ホテルは先日口座を開設しに行った銀行の近くである。ホテルから銀行に行ったら楽だったのだがこの話が出たのが行った次の日だ。いい運動だったということでよしとしよう。

母は食事以外はずっと寝ていたが、私は暇なのでジョギングに出たりブログを書き溜めたりしていた。3日目の朝は走って家に帰ってゴミ出しをした。 大浴場には5回入った。

家で寝ていて電話や来客や食事の支度は全部私がやる、というのと同じことかも知れないが、非日常の環境で過ごすというのは刺激があって精神的にもよかったろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。