ページ

2017年5月28日日曜日

介護職員初任者研修がスタート

先に申し込んだ介護職員初任者研修がいよいよ始まった。平日2回で順調にいけば2か月ほどで終了する。

初回は受講の説明で半日なのでお昼頃歩いて家を出た。昼間からリュックを背負って歩いているので街道歩きの暇人に見えているだろう。すれ違う人々は学生が多い。暇人なことは間違いない。

1時間ほどで雑居ビルの一画の会場に着いた。安い講座はその時だけ場所を借りるというネット情報もあるが、ここはずっとこの場所で開講される。

定員は20人で子供に手がかからなくなった主婦という感じの人が多く、男性は5人ぐらいだった。若い女性ばかりというのを期待ではなく心配していたがそうでもないようだ。

初回なので自己紹介があるかと思ったが特になく、受講に関する説明と、介護の心構えのような授業とで終わった。

説明では、居眠りが改まらない人とかセクハラ的言動のある人とかメールやLINEをしつこく聞く人とかはやめてもらいます とのことだ。当たり前だがそういう人があるということだろう。

まだわからないがみんな色々な思いを持って参加しておられるのだと思う。私も恥ずかしくないように受講していきたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。