ページ

2017年6月17日土曜日

住民税の通知が来た

ついに住民税の通知が届いた。これで今年の大口の出費はすべて姿を現したことになる。大口とは払った順に挙げると、任意継続の健康保険、固定資産税、国民年金、そして住民税である。

来年度は健康保険は国保に切り替えて3分の1程度に、住民税は基礎・給与所得・社会保険料・生命保険料・同居老親扶養の各控除を考えれば非課税になるはずだ。

再来年からは国保も最低ランクになる。給与収入が98万円以下、事業収入が20万円以下であればだが余裕で下回るだろう。

住民税は昨年のふるさと納税により本来の額よりは10万以上税額控除されている。返礼品としてお米90kg、鰻大5尾、みかん10kgを貰っているので4割程度は還元されていると思う。今年からできないのが残念だったが、返礼品を減らせという話になってきているのでホッとしている。

ちなみに今年の所得税も非課税になるはずだから、来年確定申告すれば1~3月の給料から源泉徴収されている分は返ってくると思うのだが間違っているかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。