ページ

2017年7月22日土曜日

真夏のジョギングは楽しい

ジョガーはみんなそうだと思うが私も季節を問わずジョギングをしている。

特に真夏の炎天下が一番楽しい。冷房の効いたジムでトレッドミルの上を走る人もあるだろうが、私はしたことがない。するお金もない。

何が楽しいかというと、窓を閉じてクーラーを利かせた車を尻目に、このくそ暑いのに走れるんだぞと見せつけて優越感に浸れることだ。向こうからはジムに行くお金がなくて可哀想に、と思われているだろうが。

それは枝葉のことだが、まだ暑さに耐えられる体であることを確認し、それを末永く維持したいというのが本当のところだ。

暑さに耐えられる体とは、体温調節中枢がちゃんと機能し、必要なだけの汗がかけるということだ。

汗腺は3歳までに完成するのでそれまでに汗を十分かかなければならない。小さいころからクーラーの効いた部屋で過ごしていたら汗をかけなくなる。ただせっかく汗腺が発達しても最近は制汗スプレーなどというバカなものが流行っているらしいが。

また汗腺は老化すると退化していって汗がかけなくなる。高齢者が熱中症になりやすい原因の一つだ。幸い私はまだ汗を十分かけるというより人よりかなり汗かきだ。この発汗能力を退化させるわけにはいかない。

ということで夏は暑い中を走って存分に汗をかいている。気温35℃でも走る。

走れば向かい風が来るので体感温度は数度下がり、気温が高いと湿度が下がって汗が蒸発しやすいのでその冷却効果もある。35℃はじっとしていれば暑いが走ればそれほどでもない。木陰は寒いぐらいだ。

もちろん汗のもとになる水分補給は必要だ。2時間走ると500mlの飲料を4本飲んでも2kg体重が減るので、4リットルの汗をかいたことになる。体重の6%の水分を失うと生命に危険があるとのことなので、もし給水していなかったらアウトだ。自販機は定価だからお金がかかるが・・・

毎年の積み重ねと春からの暑熱馴化の成果なので、いきなり真似をしないように。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。