ページ

2017年8月11日金曜日

財布の現金が増えていく

表題の通りで、ATMからお金を引き出しもしないのに財布の現金がどんどん増えていく。なぜだろう。


答えは簡単で、電子マネーで立て替えて払った分を現金で返してもらっているからである。

現在食事の支度は基本的に母親にしてもらっている。私ができないからではなくて、母親のボケ防止の観点からである。私がした方がよっぽど金銭的や栄養的にはいいのだが。片付けやシンク周りの掃除は私がしないととんでもないことになる。

それでも最近は暑いので母親に買い物に行ってもらうのはかなり厳しい。近所のスーパーまで私なら5分で行けるが母親だと10分以上かかるし途中で休むのでもっとかかる。その間の暑さによる体力消耗が心配なので勢い私が買い物に行くことが多くなる。

もうおわかりだとは思うが、そのスーパーで使える電子マネーにクレジットカードからチャージして.
その分を母から現金で貰う。よって私の財布の現金が増えるというわけだ。そのかわりクレジットカードの引落口座の残高は減る。

退職すると口座の残高が減っていくのが心細いという話をよく聞くが、今までさんざんシミュレーションをしてきているので特に心配はない。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。