ページ

2018年3月23日金曜日

リタイア後初の人間ドック

前回の人間ドックは2016年の夏だった。1年ぐらい空けて去年の秋に病院に電話したら予約が詰まっていて結局年度末になった。

受けたのは前回と同じ歩いて40分の病院である。昨夏の心臓検診で動脈硬化・頸動脈超音波検査は受けているのでメニューは最も簡単なものにし、腹部超音波検査だけ追加した。脳のMRIは前回まで4年連続受けていたが、毎年受けるようなものでもないらしいので今年はパスした。

職場や自治体の簡単な健康診断と違って受ける値打ちがあると思うのは、胃カメラ、腹部超音波、腫瘍マーカー、の検査だ。あと今回受けてないが動脈硬化・頸動脈超音波検査も必要だと思う。

前回と同じく、病院に入ったのが8時10分、出たのが9時50分とスピーディだ。1泊2日とか2泊3日の検査とは何だったんだろうと思う。人間ドックを口実に仕事を離れてゆっくりするというのが最大の効果か。

簡単な検査を色々受けて最後が胃カメラだ。十数年前に初めて受けた時はゲボゲボなったので最近3回は鼻から入れて快適だった。ところがこの病院では口からしかできないので前回はドキドキだったが、コツをつかめば何のことはなかった。

コツとは、えづきそうになったら口から息を吸う、ということである。ネットで検索すると、鼻から吸って口から吐け、と書いてあるが私の場合は逆である。鼻から吸ったことがないので比較はできないが。口から吸うと唾を吸い込んでしまうのかもしれない。多分息を吸う時に喉元の気道が膨らんで管との間に隙間が空くのだろう。

結果は最近では最もよく、萎縮性胃炎も逆流性食道炎もなかった。両方ないのは初めてだ。

あと腹囲が81cmと初めてメタボ基準を下回った。辞めてから体重が5kgほど減ったので妥当なところだ。金欠で飢えたからではなくて運動量(運動する暇)が増えたからだ。

詳細な結果は後日郵送されるが、肝臓や脂肪の数値はいつも通りあまりよくないだろう。お値段は2万5千円ほどとリーズナブルだった。

なお健康保険の任意継続は1年でやめて来年度から国民健康保険に切り替えるので、人間ドックには補助が出る。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。