ページ

2018年4月25日水曜日

ガチユル走の成果

週1回のガチユル走を始めて4か月ぐらいになった。現時点での成果を書いてみようと思う。

色々な人のブログなどを見ても提唱者の理論をコピペしたり「やってみました」というのは多いが、その結果どうなったかを書いているのはほとんどない。女性タレントがマラソンのベストタイムを15分縮めた、というたった1つの例しかないのでは科学とは言えない。

ちなみにその女性タレントが更新前のベストタイムを出した時はその前のマラソンから何と40分縮めているのである。 そのトレーニングこそ教えてもらいたいものだ。そこからいったん35分遅くなってまた50分速くなった、というのが15分縮めたの中身である。5時間レベルのランナー(私も含めて)のタイムはコース・コンディション・ペース配分で大きく変わる。だから何だということはあえて言わないけれども。


さてガチユル走を始める前の私のジョギングは主にキロ7分程度、6分だと結構頑張った感があった。5km程度を全力疾走すると5分ペースがやっとだった。

ガチユル走を始めた当時は、ガチが4分半程度、ユルが6分半程度でちょうどサブ4狙いに該当するとされるペースだった。サブ4ではとても走れないが。

それが現在では、ガチはそのまま、ユルは5分半程度になっている。ユルを速く走ると脂肪が燃えない、というのが提唱者の説らしいがどうせ多くの被験者で対照実験もちゃんとして実証したわけではないだろうし、体が勝手に動くのだから仕方がない。

普段のジョギングも普通に走っているつもりでも気が付けば5分半ペースになっている。


ということで、ジョギングが速くなったというのが私の成果である。ガチ走で(私としては)速く走っているので筋肉や神経がそれに慣れたということではないだろうか。ガチ走自体は速くなってない以上鍛えられて強くなったわけてはないだろう。長くても15km程度しか走らないので脂肪が燃えやすくなったかどうかはわからない。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。