ページ

2020年4月30日木曜日

SONY製ICレコーダーICD-SX77を再び活用

結論を先に書くと「Internet Archive」のお世話になったというだけのことです。

便利で性能がいいので10年以上前に2台購入した。貴重な録音もできたし、身につかなかったが英語教材を転送して聞いたりしていた。MP3ファイルをそのままD&Dすることもできた。

また「Digital Voice Editor」という添付ソフトを使うと、専用形式の「.MSV」に変換して保存することもでき、サイズが半分以下になるので1GBの容量を有効活用できる。

さて自粛騒ぎでいつもに増して暇になったのでコイツを引っ張り出して英語でも勉強しようと思ったら、2巻あるテキストの1巻めしか保存していないことに気づいた。何回やっても1巻の途中でやめていたから今まで気づかなかったということだ。

そこでMP3を変換して転送しようと思ったら上記のソフトが見当たらない。Win10をクリーンインストールした際に消えてしまったらしい。ちなみに多くのソフトはEドライブにインストールしていてそこはずっと昔から消さずに引き継いでいるので、このソフトのフォルダだけは残っている。でもそこからは起動できない。

添付のCDはもう残っていない。検索して出てきたSONYのサイトで見つけた!と思ったら2017年でダウンロードサービス終了となっていた。

一縷の望みでこのサイトを「Internet Archive」で検索すると、出てきました!ダウンロードもできました!

喜んでインストールすると「このバージョンのWindowsにはできません」。「互換性」タブでWin7にしてもダメだった。

こういう時のためのVMWareなので、Win7の仮想マシンにインストールすると無事動いたが、どうも動作が遅く不安定だ。USBの転送が遅いのだろう。何とかWin10に入らないかと未練がましく「互換性」タブからXPSP3を選択するとあっさりインストールできてしまった。「ダメ元」という言葉をもっと噛みしめないといけない。

英語を勉強するつもりがこんなことで半日潰してしまった。しかし半月潰しても有り余るほど暇はある。しかし人生は有限だ。

追記

MSVファイルは普通の再生ソフトでは再生できないが、「Sony Player Plug-in for Windows Media Player Software」をインストールするとWMPで再生できる。ただしsony.jpにあるバージョン2.1.02はWin10にはインストールできないので、sony.comにあるバージョン1.29が使えた。1.24というのもあったが多分使えるのでは?

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。