ページ

2020年5月2日土曜日

TempフォルダをRAMディスクに置いてはいけないこともある

前回投稿のICレコーダーがらみで「Sound Organizer」というソフトもインストールしようとした。こちらはWin10に公式対応している。

ところがこちらもインストールできない。途中までは行くのだが「デバイスまたはファイルを開けない」というエラーメッセージで止まってしまう。ネットでこのソフトについて書いてある記事を見るとインストールに苦労なんで一言も書いていない。

これには既視感があった。「Olympus Workspace」の時も同じようなことがあってサポートに問い合わせたが自己解決したのだった。何が問題だったのだろう・・・

そうだインストールファイルをTempフォルダに展開したもののその場所を見失っていたようだったのだ。私は環境変数でTempフォルダをRAMディスク上(R:\Temp)に置いていたのだが、いったん元の「%USERPROFILE%\AppData\Local\Temp」に戻したらうまくいった。

ということで今回も環境変数を書き換えると再起動やログオフすることなくインストールできた。展開は環境変数を参照、読出しは参照しない行儀の悪いインストーラーだったわけだ。しかし環境変数というもの自体がMS-DOSの遺物でいまだに使うほうが行儀悪いかも。

今後は環境変数をいじらずシンボリックリンクを張ることにしよう。

と思ったらすでにリンクしていた。ならどちらから行っても同じところのはずじゃないのか?

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。