ページ

2020年3月31日火曜日

私は「風邪を治すためにビタミンCを食べるバカ」らしい

コロナには免疫力ということで、ビタミンCは買い占めされないのかと思っていろいろ検索していたら表題のページが見つかった。某国立大学大学院教授の本をもとにプレジデントオンラインというところが記事を書いている。多分「~バカ」という表題は教授の書いたものではないだろう。

私はビタミンCで風邪を撃退という記事をいくつか書いていて検索流入も結構あるので、どこがバカなんだろうと早速記事を読ませて貰った。読んでビックリ私でも大学院の名誉教授になれそうだ。

この記事の主張(イコール教授の主張?)は以下の通り。

①サプリメントで風邪を予防することはできないという研究成果がある
②地位が高いと思っている人はひきにくいという研究成果がある
③社会的ネットワークが広い人、対人関係の豊かな人も風邪をひきにくい(ソース記載なし)
④サプリメントはビタミンCを含めてどれも大きな効果がない(調べられた、という記載)
⑤心からの同情をもってお医者さんにやさしくしてもらえれば一日早く治る(学術雑誌に掲載、という記載)

これ以外に手洗いやマスクや健康的な生活が大事という大学院教授に聞くまでもない内容も書いてある。引用ばかりだがご自身ではビタミンCと風邪の関係について何か研究されたのだろうか。

②③⑤はご愛嬌として、①④はビタミンCに関わる。

①について、私は常時飲んで予防しているわけではないので関係ないが、「研究成果」は予防できないとだけ言っているのであって治癒に寄与するかどうかは言っていない。 治りが早くなることは動かしがたいようだが。

 ④について、「大きな効果」はなくても下記のような小さな?効果が私にはあった。

私の実体験は、引き始めのごく軽い症状、というより違和感レベルのものを感じた時に1~2gの大量摂取を何回かすればそれ以上の進行がないというものである。今月だけでも、急に喉に痰が絡んだ、鼻水が少し出た、少し熱っぽい、少し喉が痛い、という症状を4回撃退した。感じてから分単位の摂取である。ここで逡巡してはいけない。

過去の経験では完全にひいてしまってから湯水の如く飲んでもあまり効果はなかった。そこに至らせないことが大事である。


百の空論より一の実体験である。ちなみにビタミンCの買い占めは起こっていないようで通販でも今まで通り買える。否定論が幅を利かせてくれる方が私にとっては都合がよい。

※ビタミンCがコロナに効くと言っているわけではないので誤解のないように。

※私の経験であって他の人に摂取を勧めているわけではない。 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。